MENU-メニュー
  • HOME
  • 第3回チャリティーショップ・フォーラムに参加してきました!

ネットワーク・連携事業

2019/10/02

第3回チャリティーショップ・フォーラムに参加してきました! JCSN チャリティーショップ レポート

2019年9月14日(土)に、東京都渋谷区広尾の聖心グローバルプラザにおいて開催された「第3回チャリティーショップ・フォーラム」に参加してきました。

このフォーラムは、中部リサイクル運動市民の会が加盟している「日本チャリティーショップ・ネットワーク(JCSN)」が、チャリティーショップの役割について考え、さらなる発展のために学びあうことを目的として、2017年度から開催しているものです。

3回目となる2019年度は「共感から一歩先へ」というタイトルで、仲間を増やし、地域における活動をさらに広めることをテーマに開催されました。詳しいプログラムはJCSNのウェブサイトをご覧ください。

基調講演は、IIHOE(人と組織と地球のための国際研究所)代表の川北 秀人さんによる「社会を知って、応えて、変えていく、ソーシャル・マーケティングのこれまでとこれから」という講演でした。2030年までの日本の高齢社会化に向けて、チャリティーショップがどのように対応し、新たに価値を創っていくことができるかという点について、豊富なご経験と緻密なデータを用いてお話しいただけました。

その後、「チャリティーショップ・アワード」の授賞式がありました。全国各地のチャリティーショップからの27点の応募作品の中から、6作品が表彰されました。詳しくはJCSNのウェブサイトをご覧ください。中部リサイクル運動市民の会は、「エコロジーセンターあつた」が応募した「社会活動への第一歩」という作品で、エピソード部門の部門賞をいただきました。ありがとうございました!

お昼には参加者全員で交流するランチ交流会があり、その後、6つの分科会がありました。中部リサイクル運動市民の会から参加したメンバーは、それぞれの興味や関心に応じて分科会に参加しました。

フォーラムで新しく得た知識や、全国のチャリティーショップの皆さんとのネットワークを活かして、「エコロジーセンターRe☆創庫」「Re☆ショップ」をもっと良い場所にしていけたらと思います。(報告:和喜田)

 

back top