HOME > 活動レポート > レポート詳細

2013年11月3日 (土)、4日 (日)

チャリティーマーケット in 名古屋テレビ塔

チャリティーマーケットの様子2013年11月3日(土)、4日(日)に、名古屋のシンボルの一つ「名古屋テレビ塔」の下で、「チャリティーマーケット」を開催しました。
このマーケットは、市民の皆様からご寄付いただいた不用品をリーズナブルな価格で販売してリユースを促進するとともに、その収益を環境問題や社会貢献問題に活用することで、この地域の未来を創っていくことを目的としています。

今回、初めて名古屋テレビ塔の下でイベントを開催させていただきましたが、近隣で毎月定期開催されている「フェアトレードツキイチマルシェ」や大規模なフードイベントが開催されていたこともあり、非常に多くの方々にお立ち寄りいただくことができました。
2日間で約500点もの不用品がリユースできたこともさることながら、多くの方々にリユース&リサイクルの仕組みについてPRできたことが大変良かったと思います。

チャリティーマーケットの様子今回のマーケットでは、チャリティーショップの仕組みを実際に体験していただくために、不用品を購入していただいた際にお渡しするレシートをNPOに投票いただくと、そのNPOにレシートの金額全額をご寄付するイベントを行ないました。
これにより、今回のマーケットを通じて、NPO法人セカンドハーベスト名古屋に27,930円、NPO法人レスキューストックヤードに17,570円を寄付することができました。

今回はテスト的な開催でしたが、今後、このようなイベントを定期開催できるかどうか検討していきたいと考えています。
今回のイベントを支えていただきました、名古屋テレビ塔株式会社様、「フェアトレードツキイチマルシェ」様、誠にありがとうございました。

(報告 / 和喜田 )